2021年1月より業務を開始したトランスコスモスのコンタクトセンター「マーケティングチェーンマネジメントセンター池袋EAST(CXスクエア池袋EAST)」が、「コンタクトセンター・アワード2022」で「オフィス環境 優秀賞」を受賞いたしました!
オペレーターの働きやすさを重視するCXスクエア池袋EASTは、最新の設備を導入し在宅オペレーターのバックアップや、コロナウイルス対策を推進しているコンタクトセンターです。今回は栄えある賞に輝いた理由をレポートします。
在宅勤務と出社勤務の違いはコチラの記事からご確認ください。
https://transcosmos-tracomi.com/article/environment/3316/
コンタクトセンター・アワードとは
コンタクトセンター・アワードは、コールセンターの運営ノウハウをお互いに学び、競い、磨き合うために株式会社リックテレコムが主催しているコンテストです。
表彰は部門が3つにわかれており、メンバー同士の技術や能力を向上させることを目的とした「センター表彰部門」、キャリアモデルと専門性を知ることを目的とした「個人表彰部門」、ワークスタイルや職場環境について学ぶことを目的とした「オフィス環境表彰部門」となります。(センター表彰・個人表彰は毎年選出。オフィス環境表彰部門は3年に1度選出)
今回トランスコスモスが受賞した「オフィス環境表彰部門」は、働きやすさへの配慮がされた優秀なオフィス設計や建築、地域の共生や環境にこだわった施設、高度な IT やセキュリティの展開された施設などが選ばれます。
トランスコスモスが優秀賞に選ばれた3つのポイント
コンタクトセンター・アワードの「オフィス環境 優秀賞」を受賞したCXスクエア池袋EASTは、池袋駅東口のランドマークである「Hareza池袋」の29階・30階にあります。JR・地下鉄など複数路線が利用できる池袋駅から徒歩6分という好立地で、カフェをはじめとする飲食店、ショッピング施設などが多く、過ごしやすい環境です。
周辺環境のよさに加えて、オフィスの機能や施設、設備も高い評価をいただいています。今回の受賞のポイントについて、働くメンバー目線で見ていきましょう。
1.働きやすい環境
コンタクトセンターは、お客様と電話でやりとりを行います。表情が見えない分、お客様の声やトーンにも気を配って、ご要望を理解する必要があります。電話応対時の集中力を維持するためには、休憩時間にリラックスできる空間は大事です。CXスクエア池袋EASTには、個性あふれる休憩室が3つあります。
「NAGOMI」は、日当たりがよく高層階から東京の街並みを眺めながら休憩できる開放的な空間です。「YASURAGI」は、一人掛けでゆったり休めるソファ席が多く、一人でリラックスしたい方に向いています。「KUTSUROGI」は、コンセント付きの席や充電器などがあり、スマホでプライベートの時間を楽しみたい人に向いています。
その日の気分によって、好きな場所でオン・オフを切り替えてリフレッシュできるのも、気持ちよく働ける大きな理由になります。CXスクエア池袋EASTの新しい機能やデザインは、メンバーの働きやすさにつながっているのです。
2.万全のコロナウイルス感染対策
コールセンターでは、多くのオペレーターがひとつのフロアに集まります。CXスクエア池袋EASTは、600席もある大規模なコンタクトセンターですが、コロナウイルスの感染対策が万全に施されています。
CO2(二酸化炭素)濃度の監視システムを導入して換気を徹底し、ドアレバーは肘(ひじ)などで押し引きができるものを使っています。フロアには、休憩室の混雑状況を確認できるモニターが設置されており、密を避けながら休めます。
個人専用のパソコンやヘッドセットに加えて、個人ロッカーも完備。飛沫飛散防止の透明なアクリルパネルも設置されており、安心して働くことができます。
コロナウイルス対策の詳しいページはコチラからご確認ください
https://transcosmos-tracomi.com/article/environment/2479/
3.在宅ワークもサポート
以前は、コールセンター・コンタクトセンター業務の在宅ワークは、セキュリティやシステムの関係で難しいと考えられていました。しかし今は、技術の進歩により在宅化が進んでいます。
CXスクエア池袋EASTには、在宅オペレーターをサポートする専用デスクが開設されています。研修やOJTを自宅に居ながらリモートで受けることができ、業務でわからないことがあればチャットで解決。デジタルを活用しながら、スムーズに仕事ができる環境づくりを進めています。
CXスクエア池袋EASTを紹介している動画もありますので、ぜひご覧ください。
働きやすさを大事にしているコンタクトセンターで活躍しませんか?
今回は、「コンタクトセンター・アワード2022」で表彰していただいた拠点として、CXスクエア池袋EASTをレポートしました。トランスコスモスは、北海道から沖縄まで全国に35拠点(2023年1月現在)。どのセンターも、働きやすさや感染対策を重視した環境づくりを行っています。
コンタクトセンターの求人の大半は、履歴書不要。エリアによっては相談会も実施しており、面談でご希望の働き方や仕事内容をお聞きし、あなたにぴったりの求人があれば、紹介させていただいています。「応募するかどうかは、まだ決めてないけど、今後の仕事や働き方について相談したい」という方もOK!「安心して働けるオフィスで仕事したい」「在宅ワークに興味がある」という方は、最寄りの拠点にお問い合わせください。