やりたい仕事、天職といえるような仕事をしている人を見ると、うらやましく思う人が多いのではないでしょうか。「これだ!」と思えるような仕事をしたいと思うものの、何をやりたいのか自分でもよくわからずに、毎日何となく働いている人も少なくないでしょう。
いきなり「これが私の天職だ」と思える仕事に出会うのは難しいもの。やりたい仕事が何なのかわからない、見つからないと悩んでいる人が現状から抜け出すためには、自分を活かせる仕事はなにかよく考えてみましょう。やりたいと思っていなかった仕事でも、キャリアや経験を積んでいくと、新たな発見もあり本当にやりたかった仕事が見えてくることがあります。
時間を作ってしっかりと考えてみる
最初にやるべきことは、自分について知ることです。普段から考えているつもりでも、しっかり時間を作って自分と向き合う機会は少ないものです。意識的に時間をとって、じっくり考えることから始めてみましょう。
・好きなこととやりたくないこと、強みと弱みをはっきりさせる
どんな仕事をしたらいいかわからない場合、最初から職業を探すのではなく、自分自身に目を向けて整理してみることも大切です。自身の好きなこと、やりたくないこと、強みや弱みなど、思いつくままに100個ぐらいどんどん書き出してみましょう。
これは、自分を知るために書き出すだけで、誰かに見せるわけではありません。こんなことでいいの?と気負わずに書き出していくと、普段は意識していないような言葉が出てくることがあります。些細なこと、取るに足らないと思うような小さなこともすべて書き出してみましょう。思いついた言葉と一緒に、それにまつわるエピソードなどをメモしてみると、自分が何を気にているのかも見えてきて、視野が広がり意外な何かが見つかることがあります。
・好きなことや強みを活かせる仕事を調べてみる
書き出したものを見ながら、自分の好きなことに関わる仕事や強みが活かせる仕事を調べてみましょう。最初に思いついた職業だけでなく、柔軟に考えれば、思いもしなかった仕事を見つけることができます。
例えば人に教えるのが「好き」「得意」なら、教師や講師と決めつけずに調べてみると、コールセンターのカスタマーサポートやテクニカルサポートなどの仕事も候補の1つに入れることができます。
・誰かにアドバイスしてもらう
第三者に聞いてみるのもとても有効です。家族、友人など普段接している人に「私に向いている仕事は?」と聞いてみると、自分では思いつかないような意見が出てくることがあります。また、キャリアアドバイザーなどプロに聞いてみるのもいいでしょう。身近な人とは違った視点で、客観的にあなたの性格やタイプ、スキルから向いている仕事を提案してくれます。
・気になる仕事にチャレンジする
やってみたい、実は向いているのかも!と思う仕事が見つかったら、ぜひチャレンジしてみましょう。やりがいをもって働ける仕事や、将来の目標をもって長く働ける仕事を選ぶと、キャリアアップやステップアップにつながります。
・未経験から働ける仕事で面接に受かって自信をつける
おすすめは、未経験から働ける求人に応募し、まずは面接をクリアすることです。どんな仕事でも、最初は未経験からのスタートです。いきなり高い理想を持ってしまうと、なかなか上手くいかずに、立ち止まってしまうことがあります。まずは未経験でも歓迎してもらえる会社に採用され、仕事を通じて自信と経験を積み重ねながらキャリアを築いていくと、将来の選択肢が広がります。
・個別に仕事を評価してくれる職場で働いてみる
せっかく働くなら評価基準が明確な職場を選びましょう。定期的に評価やフィードバックがある会社であれば、いまの自分のスキル、得意な業務、改善できるポイントなどが明確になり、成長しやすくなります。
最初の一歩を踏み出したい人は、トランスコスモスのコンタクトセンターへ
トランスコスモスのコンタクトセンターは、未経験から始めることができ、電話応対を重ねることで、どんな会社・職業でも役立つ、コミュニケーションスキルが身につけられます。
コールセンター・コンタクトセンターに向いているのは、相手の気持ちをしっかりと考えながら、「人と話すのが好き」「人の話を聞くのが好き」な人。思い込みではなく相手の話に耳を傾け「困っている人の手助けをしたい」と思う人や、意識してなくても自然とそうしている人。そして「ありがとうのひと言で気分があがる」といった方です。
電話応対で身につけたコミュニケーションスキルは、営業、販売、接客の仕事で活かせます。業務のなかでパソコンに触れる機会が多いため、将来は事務職で働きたい方にとっても、自信となりステップアップにもつながる経験になるでしょう。コンタクトセンタ―で長く働き続けたいと思ったら、後輩をサポートするリーダーから、チーム全体をまとめるスーパーバイザーへとキャリアアップする道もあります。
コールセンター・コンタクトセンターの仕事に興味がある方、チャレンジしてみたいと思った方は、トランスコスモスのコンタクトセンターのことがよくわかる「トラこと」もチェックしてみてください。